2016年08月31日

ビールかけはいかが(笑)

1991年9月17日、旧市民球場にて、カープ対タイガースのダブルヘッダーが行われました。
因みにダブルヘッダーが行われたのは、1998年が最後みたいです。
今は100球投げると降板する投手が多いですが、昔はダブルヘッダーに先発、リリーフで連投して2勝する強者もいました。(笑)
初戦を落としたカープは、エースの佐々岡投手、大野投手の完封リレーで見事優勝を勝ち取りました。
優勝したカープは、シートをひいて、ファンの前でビールかけをしたのを、球場で観た覚えがあります!!
その後、カープは25年優勝から遠ざかって、他のチームのビールかけをテレビで見る事はあっても無縁なものでした。
カープのマジックも順調に減って、12になりました!!
優勝も近づいて、プラチナチケットになり、もちろんファンがビールかけをするなんてありえませんが、その夢を叶えようと仲間が企画してくれました。

場所は、宮浜温泉特設会場で、送迎付き。
カープ優勝祈念スペシャル弁当とアルコール&ソフトドリンク飲み放題で、日替わりのスペシャルゲストも参戦!!
優勝が決まったら、選手よりも早くビールかけが始まります!!(笑)
終わったら、会場隣の「べにまんさくの湯」入浴付き(タオル付き)だからビールかけして、さっぱりして帰れます。(笑)
期間は、9月13日から22日までですが、既に優勝決定した後なら、7回にビールかけがスタートするようです。(笑)

至れり尽くせりで、8500円、送迎なしなら7000円です。

愛感謝

82F41DEB-F855-4040-8B3C-81CF44BDF5B4.jpg


今年、ご縁があって大野豊さんの忘年会に参加させてもらえる事になりました。
思い出してみると、1991年優勝胴上げ投手の瞬間、1998年の引退試合と貴重な試合を生で観戦させてもらっていました。
丁度、神戸マラソンが終わり帰ってきた日なんで、とても楽しみにしています!!

昨日は、宮島マラソン広島チームの懇親会しました。
まだ7ヶ月後ですが、みんな忙しいメンバーなんで、あっという間に日にちは経ってしまいます。
集まったメンバーは、22歳から私まで世代がバラバラなんですが、それぞれの得意分野を尊重しながら、バランスのとれた良いチームなんです。
いろんな経験をさせてもらった2年間でしたが、来年はよりランナーの方に喜んで頂ける大会にしていきます。






  





posted by Wレインボー at 06:06| Comment(0) | レインボー☆Style | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

ランランラン(笑)

2007年のホノルルマラソンは、スタート直前まで大雨、花火は上がらないかなと思っていたら止んでくれました。
クリスマスのイルミネーションとか観ながら、10キロ位まではウォーキングのグループと一緒に観光気分でした。(笑)
ダイアモンドヘッドの坂を登り、高速を走り、折り返してから、先にスタートしていた義足のランナー島袋勉さんと遭遇しました。
記録より、島袋さんと走る事を優先させ、後ろについて走りましたが、凄い応援に感激しました!!
結局7時間以上かかりましたが、ゴールシーンは、TBSの全国放送で放映されました。(笑)
日本の大会では、制限時間があるので、フルマラソン走る事なかったのですが、2011年第1回大阪マラソンに当選したので、チャレンジする事にしました。
制限時間は7時間ですが、約3万人が参加するので、実際スタート出来るのは、20分後なんです!!(笑)
制限時間の関門と勝負しながら、走っていると、以前ズームイン朝に辛坊さんと出ていた読売テレビの森アナが走っていました。
1度、フルマラソンにチャレンジしたけど、リタイアしてしまい、リベンジのランと言う事でした。
日本テレビと同系列なので、24時間マラソンのようなクルーがついていました。(笑)
これについて行けたら、歓走出来るぞと閃き、ペースランナーとして使う事にしました。(笑)
彼らの作戦は、ゆっくり歩くようなペースなんですが、関門近くになると、急に走り出すんです。(笑)
私は、先に行っていて追いつかれのデッドヒートを繰り返しました。(笑)
最終関門クリアしたら、まだ余力があったので、森アナとの勝負をやめて、ラストスパートし、無事ゴールしました。(笑)
そんな気はなかったんだけど、次の日の朝テレビ観ていたら、しっかり映っていました。(笑)
それからは、年に2回のペースでフルマラソン走っていますが、何万人規模の大会なのに、ほとんどテレビに映り、熊本では新聞に取材されて載せてもらいました。(笑)
2012年の神戸マラソンでは、高橋尚子さんと一緒にゴールして、サンテレビにしっかり映っていました。(笑)
4年振りの神戸マラソンですが、今回も不思議な事が起こらないのが不思議、何が起こるか楽しみにしています!!(笑)

愛感謝

A213BBA5-ADF6-4DC2-9841-25763FECE308.jpg

ホノルルマラソンゴールシーン

台風10号やってきていますが、東北直撃とか観た事もないルートです。
平和都市は、雨降っていませんが、関東、東北、北海道に被害がなければいいですね。
posted by Wレインボー at 08:08| Comment(0) | レインボー☆Style | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

83日前(笑)

昨日、福山から帰ってくるまで、雨降らずでした。(笑)
土曜日日曜日と、24時間テレビやっていましたが、出演者やランナーにも多額のギャラをもらっているとか、マラソンがやらせかとか、CMで荒稼ぎしているとか、いろいろ書かれていました。
海外のチャリティ番組では、ノーギャラが当たり前で、ギャラが出るから参加しない言っているタレントさんもいると書いてありました。
いろんな問題点はあるとは思いますが、2億以上の寄付金を集めて、社会貢献している事、番組を通じて障害者についてや、愛についてや、視聴者にいろいろ考える機会を与えている事等、充分な意義を感じます。
100キロを20時間で走るとして、1時間辺り5キロですから、めちゃ無理なペースではありませんが、今回みたいに雨の中、普段走ってない人だと、かなりしんどいでしょう。
社会貢献の仕方もいろいろあって、何が正解とかありません。
一所懸命、本業頑張るのもそうだし、ボランティアするのもそう、家族を守るのだってそうです。
他の人がどうだとかじゃなく、自分の出来る事をやればいいと感じました。

愛感謝

DF9A7F29-454B-4F23-B378-31E023D48BFA.jpg

さて、私が主役の神戸マラソンまで、83日前になりました。
昨日のたい平師匠の走りに刺激を受けたので、本番に向かってGOします!!






posted by Wレインボー at 06:06| Comment(0) | レインボー☆Style | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする