2017年01月31日

2月イブ(笑)

この時期になると、なんで2月だけ28日なんだろうと疑問を感じます。(笑)
1月と2月は、追加された月でとかいろいろ書いてあったけど、何故かスッキリはしません。
池上彰さんか、林修さんに説明して欲しいですね。(笑)
家賃とか一緒だから、日給月給の人とか困りそうです。
大の月5ヶ月、小の月7ヶ月だとまだわかりやすいのにな。
変わっているかも知れませんが、疑問を持つ事も大切な事だと感じています!!
世界中にはいろんな考え方、宗教があって、なかなか1つにまとまる事は難しいのに、旧暦とかはあるけど、基本カレンダーと時刻は統一されています。
もちろんばらばらではいろんな支障が起きてしまうからですが、平和でいる事も同じように、人間が生きていく中で大切な事のはずなんです!!
戦争のない世界の方が当たり前なんです。
どこかの国の大統領が、自国が1番と言っています。
もちろん、どの国もそうですが、自分たちだけがいいと言う考えでは1時はうまく行っても継続は出来ません!!

愛感謝

0FC24418-B430-442D-9824-69893DBC2176.jpg

4FCF7C29-1DDC-4771-B725-BC94D9B35749.jpg

高校の先輩、遊川和彦さんが、天海祐希さん、内田有紀さんと対談していました。
脚本家として有名で、最近では、「家政婦のミタ」が大ヒットしました。
今回は、「恋妻家宮本」で、監督デビューされます。
プロになったのは、高校の文化祭で脚本書いたのがきっかけだと、ウィキペディアに書いてありましたが、うちの学校は中高一貫なので、観ていたかもしれません。
広島大学卒業ですから、お江戸に出てとかではなかったんですね。
同級生に遊川君いたので、弟かと思っていたら親戚だったみたいです。
フジテレビの「ユアタイム」製作に関わっている同級生もいますし、同じく番組に出演しているモーリー・ロバートソンさんは、後輩だと教えてくれました。
映画是非観に行ってみます!!
それにしても、映画とか撮るのに、どんだけ時間をかけて撮るのか、観ていると2時間ですが、現場にいると沢山のスタッフが緊張感の中で作り上げて行くのがよくわかります。
主演の天海祐希さんは、宝塚時代舞台を観た事があります。
歴代のタカラジェンヌの中でも、カリスマのトップさんでしたが、退団後すぐは伸び悩んでいる時期もありました。
しかし、最近はいいポジションを確立しているので、この映画も愉しみです。




posted by Wレインボー at 07:07| Comment(0) | レインボー☆Style | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

平成あと700日!!(笑)

この間、2017年スタートしたばかりと思っていたら、立春まで5日となりました。
皆さまはこの1ヶ月どのように過ごされた事でしょう。
暖かいお正月だったのに、1月に入って急に寒さが増し、平和都市では記録的な大雪が降ったりしました。
今年は、大きな災害が起きない事を祈っております。
まだ決定していませんが、2019年の新元号スタートまで701日、と言う事は、平成もちょうど700日と言う事なりますね。
EUの英国離脱、トランプ米国新大統領の誕生等と、想定外の事が次々と起きています。
今年のお正月には、イスタンブールでまたテロが起きてしまい、私の夢であるイスタンブールユーラシアマラソンへの道が危険に晒されています。
私の夢が、平和と直結している事が、とても意味のある事だと感じています。
私が悩んでも、いろいろな事は解決しないので、自分に出来る準備をしっかりして、まず私の周りが平和でハッピーな状態を創造していくのみです!!(笑)
以前、積極メンバーの女性から、80歳になった時の私が愉しみと言われました。(笑)
クレイジーで元氣な80代を迎える為にも、平成の700日を充実させて、カウントダウンしていくのかに掛かっています!!
仙人のような仲間を千人創りたいと前から言っていますが、まずはこの700日で、氣心の知れた仲間100人を集める事が、最初のステップになります♪

愛感謝

307AC44D-4FAF-478B-A395-38B1F5DF3499.jpg

2017年スタートして、エクストラ俳優の方、予定が突然入り、ドラマ1本、映画1本といいペースでラン入しました。(笑)
昨日の現場では、母親の産まれた三重県四日市市から来た女性と一緒になりました。
それも、一緒にいた地元の女性も四日市市と繋がっていました。(笑)
以前のアートカーニバルでは、やはり四日市市それも、叔母の住んでいる団地からの参加のアーチストさんと一緒でした。
たまたまどこから来たと話をしないと出逢っても、繋がらない事です。
ここら辺で、三重県の人、それも四日市市の人とご縁がある事は少ないので、とても親近感を感じました。
音楽活動の方は、ご縁会で初めて、我が家の迎賓館でLiveさせてもらいました。
素晴らしいスタート切れたので、どちらも次はまだ決まっておりませんが、今後の展開愉しみにしておきます。
ここら辺は想定内ですが、想定外の何か愉しみが起きそうな予感がしています!!

posted by Wレインボー at 06:06| Comment(0) | レインボー☆Style | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

またまたラン入(笑)

「広島の楽しい100人」と言う講演会?をFacebookで見つけたので、ラン入してきました。
今回のテーマは、「広島の楽器な100人」と言う事で、珍しい楽器を演奏される4人でした。
パンフルートは、ルーマニア発祥の古い楽器で、癒しの音色です。
広島在住のパンフルート奏者、岩田英憲さんとご縁があり、積極人間にもゲストで来て頂いた事があります。
スペインに行った時も、路上で演奏されていました。
今回のゲストの方は、パンフルートを全国に拡める活動をされている方で、自分で製作もされるようです。
次に登場された方は、ロシアのテルミンとマトリョーシカが合体したマトリョーミン奏者でした。
テルミンを拡める為に、日本の第一人者の方が開発された可愛い楽器です。
以前から知っていたのですが、生音聴いたのは初めてでした。
3人目は、西アフリカの楽器、アサラト奏者の方でした。
国家公務員をやりながら、アサラト奏者としていろんな活動をされています。
積極人間でスピーチされた時、初めて知りましたが、軽快なリズムで楽しい楽器です。
月1でアサラトカフェを開催、無料で指導されているのですが、以前知り合いがオープンさせた喫茶店でした。(笑)
最後は、北インドの楽器、シタールの奏者の方でした。
バングラデシュコンサートで、ラヴィ・シャンカルと言う第一人者の方の動画観て昔から知っていました。
ビートルズの特に、ジョージ・ハリスンがはまっていた楽器です。
とっても不思議な音色がする楽器です。
以前、広島にやってきたフランス人のシタール奏者とご縁があり、生音を聴く機会がありましたが、また聴けて良かったです!!
今回のゲストも、インドで修行された方で、ビートルズの「ノルウェーの森」とてもいい感じでした。
「広島の楽しい100人」、スタッフさんに積極メンバーが1人いましたが、観客の人もほとんど知らない人ばかりでした。
またタイミングが合えばラン入します。(笑)
北海道にも、「北海道の楽しい100人」をやられていて、今回参加されてました。

愛感謝

5E8BB0B5-1023-4CDD-A034-BA9F688807C6.jpg

パンフルート

6D0AE17B-550B-495E-9790-F8FD2FE1F671.jpg

マトリョーミン

4CD12190-A0BB-4ACC-833C-C437CD7E2676.jpg

アラサト

5A79A7F0-932F-4C26-BABA-21D35EFC77B7.jpg

シタール

講演会の途中で、突然エクストラ俳優の依頼が入ってきました。
連絡が来なかったので、もうないと思っていたら、ドタキャンがあったのでしょうか?メールが来ました。(笑)
エクストラ俳優仲間に教えてもらい、内容あんまりチェックしていなかったのですが、とても感動の話のようです!!
守秘義務があるので、ここまで。。。(笑)
2017年もいいペースでラン入出来ています。(笑)
posted by Wレインボー at 06:06| Comment(0) | レインボー☆Style | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする